【Blogger】新しいUIでmoreタグのJavaScriptが効かなくなるバグを回避する方法


Bloggerが新しいユーザーインターフェースになり、管理画面の仕様が相当変わってしまいました。これに伴って、当ブログで制作したテンプレートのJavaScriptが効かなくなるバグが発生する可能性があるので、これの回避方法をお知らせしておきます。


なお、ここで扱う情報は、Vaster2などmoreタグの有無を条件としたJavaScriptを使っているテンプレートにも関わってくる話なので、そうした機能を使っている方は以下の方法でバグを回避してください。



新UIで発生するバグ


新UIでは、投稿画面で「作成ビュー」からmoreタグを入れて更新しても、moreタグを使った機能全般が上手く動作しない不具合が発生します。例えば「moreタグの下にアドセンス欄を表示するJS」は、moreタグ下に移動せず、初期位置のまま表示されてしまうなどです。


バグの原因


このバグの原因は、作成ビューでmoreタグを入れた場合に


<span><!--more--></span>


となり、この<span>タグがJSの動作を阻害している原因になっているようです。なお、旧テーマではmoreタグに<span>タグは付かないので、そのまま使っても不具合は発生しません。9月中は旧テーマを使い続けられるようです。


バグの回避方法


<span><!--more--></span><!--more--> に書き換える


上記の通り、バグの原因はmoreタグに付く <span> タグです。これを取り除いてしまえば、今までのようにmoreタグを使ったJavaScriptは正常に動作します。