今更ながらPingoo!のエラーについて触れておこうと思う。Pingoo!とは国内最大のPing送信サービスのことだが、BloggerにはPing送信機能が無いので、当ブログでもこのサービスを活用することをおすすめしていた。

しかし、今年の6~7月ぐらいサービスに不調が出始めて、手動送信すら機能しない状態が未だに続いている。このままではBloggerの最新記事のPingを飛ばすことができないので困ってしまう。


Ping Transmitterを使ってみる



この問題について色々と調べてみると、Pingを飛ばすフリーソフトがあるらしい。とりあえず試してみたのが「Ping Transmitter」というソフトを使った方法。これの使い方については「日々のメモ帖」というブログにて紹介されている(下記リンク参照)。

・ソフトDL先:PING Transmitter(Vector)
・参考記事:日々のメモ帖

当初はそれなりに上手く行っていたので この方法で凌いでいたのだが、最近Pingの送信具合をチェックしてみたところ、上手くいっている所とそうでない所があるようだ。具体的に例を上げればブログ村は上手くいっていない。

そのため、ブログ村ではサービス内のPing代理機能で最新記事を反映させている。ちなみにブログ村と人気ブログランキングにはPing代理機能があるようだ。

Pingoo!のエラーはもう3ヶ月も直っていないので とりあえず直らないものと仮定して、さらに「Ping Transmitter」の方も完璧には機能していないので、この問題については別の方法を模索する必要があると思っている。

anewexを使ってみる



Ping TransmitterでのPing送信が安定しないので、別の方法を探ってみた。

すると「anewex」というフリーソフトが見つかったので、今度はこちらで試してみることにする。

このソフトは解凍するだけで使える上に、操作も分かりやすいようだ。

とりあえず、ブログとPing送信先を設定してブログ村と人気ブログランキングに反映されるか試してみる。

その結果、どうやら上手く送信されているようなので、このままこれを使っていくことにする。

ソフトから送信できるようになれば、ウェブサービス側の不調に左右されないのでこちらの方が便利かもしれない。

なお、このソフトの使い方なんかについては下記の記事にまとめたので、そちらを参考にして欲しい。